メニュー

学科紹介

Course I 第一眼鏡科

高校卒業以上の方を対象とした
3年間のコース

技・美・おもてなしの心を
ベースに
学ぶ楽しさを伝える。

WOCには「株式会社パリミキ」との連携した独自の教育研究システムがあります。教育・研究・企業が三位一体となって眼鏡スペシャリストを育成することで、幅広い視野と即社会で通用する実践力を身に付けることができ、就職にも大変有利です。

取得できる資格 専門士(医療専門課程)、眼鏡士(WOC認定)、眼鏡作製技能士、
サービス接遇検定、ビジネス電話検定、A・F・T色彩検定
特記事項 奨学金制度、特待生制度、海外研修制度(短期留学も可能)

授業紹介

  • フィッティング

    メガネをお客様のお顔に合わせる授業です。使用環境に合わせて「見やすく」「掛けやすく」「似合う」よう、レンズの高さや角度、耳に掛ける曲げ位置を合わせます。

  • 両眼視機能学

    左右の目から情報が入ることにより、脳で1つに統合され物が立体的に見えたり、奥行きを感じたりします。この授業は両目をバランス良く有効に活用するための特殊な測定を学ぶ授業です。

Course Ⅱ 第二眼鏡科

4年制大学・短大・専修学校卒業以上の方
を対象とした2年間のコース

実践力の高い人材を
育成するカリキュラム

WOCでは、意欲あふれる方のために、今まで積み重ねてきた経験を生かして学ぶ独自のプログラムで専門知識・技術の修得を目指すコース(2年制)を開設しています。それが「第二眼鏡科」です。年齢制限はありません。本当にやりたいことを見つけた時がスタートの時期です。いま夢に向かって歩み出したあなただからこそ、より早くより確実につかめるものがあります。WOCが誇る実践力の高い人材を育成するカリキュラムで、あなたの夢の実現まで徹底的にサポートします。

取得できる資格 専門士(医療専門課程)、眼鏡士(WOC認定)、眼鏡作製技能士、
サービス接遇検定、ビジネス電話検定、A・F・T色彩検定
特記事項 奨学金制度、特待生制度、海外研修制度(短期留学も可能)

WOC INTERVIEW

髙山健太さん
第二眼鏡科 2年 髙山 健太 さん

ワタシは社会人からWOCの
学生になりました!

入学の決め手

以前は、車関係の仕事に就いていましたが、直接お客様と接することは少ない職種で、これから先の人生を考えたときに「人と関わる仕事がしたい」と思うようになりました。そんな時WOCの存在をHPで知り、オープンキャンパスに参加してみました。眼鏡の仕事の奥深さ、興味深さに惹かれ入学を決意しました。

学んだ事はすぐに活かせる

インターンシップ研修に行った時や眼鏡店でアルバイトをしている時に感じたのは「学校で学ぶことは全て眼鏡店で活かせることばかり」でした。授業の科目の“点”と“点”が線でつながるのを体感する瞬間がたくさんありました。カリキュラムも即戦力が身につく内容になっています。

「学年・年齢」の壁がない、楽しい学校生活

私は第二眼鏡科なので入学後すぐに専門知識、専門技術を学ぶカリキュラムになっています。そのため1年生の時から、第一眼鏡科2年生と合同の授業も多くあります。少し不安がありましたが、先輩・後輩の壁がないのですぐに馴染むことができ、有意義な学生生活を送ることができました。

Course Ⅲ 通信教育課程

眼鏡店勤務または経験者を対象とした
2年間の通信教育コース

授業内容

自宅学習

インターネットに接続されたパソコンやタブレットで、場所や時間を選ばず、いつでも好きなタイミングで繰り返し設問にチャレンジ。ビデオオンデマンド学習も付いてより理解しやすくなりました。

【eラーニング】
1年分の課題を好きなところからWeb上で解答したら送信するだけ。自動採点で即結果がわかるので学習のスピードがあがります。

【ビデオ・オンデマンド】
専門講師による講義をいつでも何度でも繰り返し動画で視聴できます。視聴後にトライできる単元ごとの理解度チェックテスト付きです。

スクーリング

3日間×年2回 時期: 夏8~9月頃/冬2月頃
会場: 岡山 (本校にて/2グループに分けて開催)
※感染症まん延等状況によってはビデオオンデマンド学習で代替する場合があります
* 内容をギュっと凝縮して参加しやすくなりました!

学費

[1年目]200,000円  [2年目]200,000円
* 入学金なし 合計400,000円

学習の流れ

  • 教材配布
    初回に1年分のテキストを発送します
  • 自宅学習
    インターネットを使ったeラーニング
    +ビデオオンデマンドによる繰り返し学習
  • スクーリング授業
    3日間のスクーリングを年間2回実施します
    (実施できない場合はWeb講座で代替)
  • 修了試験
    各科目についての総合試験を行ないます
  • 修了

WOC通信修了生のみなさまへ
お知らせ